Photo Bridge

全国各地の写真撮影・旅行記を紹介します。季節の花・紅葉・風景など。

04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


開業100周年の津島ノ宮駅に行ってきた

2015年 05月18日 23:23 (月)

s-IMG_4833.jpg
JR四国、予讃線の津島ノ宮駅。
年に2日間しか営業しないことで日本一短い営業時間の駅として知られます。
今回、開業100周年イベントということで、5月に臨時営業するということでちょっと行ってみました。
s-IMG_4843.jpg
臨時停車した列車からは多くの人々が乗降していました。
この駅の近くにある津嶋神社のお祭りに合わせて、毎年8月に2日間だけ営業されます。
5月に停車するのは初めてかもしれないので、非常にレアなケースですね。
駐車場が少ないので鉄道でのアクセスがおすすめです。
s-IMG_4841.jpg
この日初めてお披露目となった新駅名票です。
s-IMG_4838.jpg
駅舎も可愛らしく改装されました。
s-IMG_4847.jpg
100周年記念の旗。
s-IMG_4865.jpg

s-IMG_4850.jpg
駅に停車した列車を撮影しようと多くの人々が詰め掛けていました。
私もここまで人が集まるとは思ってなかったので驚きましたね。
s-IMG_4868.jpg
近くでは子供向けにミニ鉄道が。
トーマスに特急車両が連結と言うおもしろい編成でしたw
他にも屋台やステージなど、駅前はお祭りになっていて盛り上がっていました。
s-IMG_4869.jpg

s-IMG_4884.jpg
いよいよ駅名の由来となっている津島ノ宮こと津嶋神社へ渡ります。
ここも8月のお祭りの時しか渡れないのですが、今回は特別に渡れました。
子供の守り神となってる神社で、海に浮かぶ島にあります。
私も子供の頃に来たことがあります。
s-IMG_4889.jpg
橋は木の板を取り付けた簡易的なもので、普段は取り外されて渡れません。
s-DSC00230.jpg
こちらが普段の時。
s-DSC00233.jpg
ズームすればいい感じに撮れますw
s-IMG_4896.jpg
多くの人で賑わっていました。
s-IMG_4908.jpg

s-IMG_4935.jpg
景観がいいですしいつも渡れるようにすればいいのにと思うんですけどね~
s-IMG_4902.jpg

s-IMG_4905.jpg
拝殿。
本当に小学生の頃以来だと思います。
5月にここに来れるのは貴重です。
s-IMG_4914.jpg

s-IMG_4916.jpg
津嶋神社からの眺めでした。
8月は忙しくてここに来辛かったので、今回はいい機会になってよかったです!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

