Photo Bridge

全国各地の写真撮影・旅行記を紹介します。季節の花・紅葉・風景など。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


彼岸花 ~葛原八幡神社~

2014年 09月28日 20:21 (日)

s-IMG_5372.jpg
9月末、ヒガンバナの見ごろの季節になったので撮影に行って見ました。
今回は彼岸花が一面に咲いている場所ではなく、神社の境内です。
多度津の葛原八幡神社です。
s-IMG_5360.jpg
普通の神社の境内なのですが、この時期は彼岸花が一斉に咲きます。
s-IMG_5367.jpg

s-IMG_5400.jpg
アップで。
この独特の形と赤みが美しいですよね。
s-IMG_5370.jpg

s-IMG_5381.jpg
神社の建物を入れて。
s-IMG_5382.jpg
1つだけ見つけた白い彼岸花。
s-IMG_5383.jpg
アクセントになっていいですね。
s-IMG_5392.jpg
日向と日陰がコントラストになっていい感じに見れます。
s-IMG_5388.jpg

s-IMG_5404.jpg
犬さんがいらっしゃったので彼岸花を入れてみて撮影。
なかなかいい絵になりました!
ただ、野犬だった可能性があるので訪れる際には注意が必要ですね。
s-IMG_5405.jpg
彼岸花は名前の通りお彼岸の時期にしか咲かないのでピークが短いのですが、今回は滑り込みで撮影をすることができてよかったです。
次はもっと広い場所で撮ってみたいと思います。

(撮影日:2014年9月27日)

チューリップ畑 ~国営讃岐まんのう公園・4月~

2014年 08月09日 21:06 (土)

s-IMG_8268.jpg
香川県の国営讃岐まんのう公園では、年間を通していろんな花々が咲いています。
今回は、4月にチューリップが見ごろだった頃の写真をご紹介していきます。
s-IMG_8273.jpg

s-IMG_8311.jpg

s-IMG_8277.jpg
「春らんまんフェスタ」が開催されており、多くの人々で賑わっていました。
s-IMG_8278.jpg

s-IMG_8280.jpg

s-IMG_8281.jpg
いろんな模様・形の花々があって美しいです。
品種の記述もしたかったのですが、撮影当時はブログに上げる予定がなかったのでメモがありません^^;
s-IMG_8385.jpg
撮影予定日が天候に恵まれてよかったです!
s-IMG_8391.jpg
横から撮影してみました。
s-IMG_8399.jpg

s-IMG_8408.jpg

s-IMG_8425.jpg
様々な色の花のじゅうたんが美しいです。
s-IMG_8434.jpg

s-IMG_8446.jpg

s-IMG_8454.jpg

s-IMG_8298.jpg

s-IMG_8326.jpg

s-IMG_8474.jpg
チューリップ以外の花もご紹介。
こちらはネモフィラ。
s-IMG_8475.jpg
丘一面に咲いていました。
s-IMG_8510.jpg

s-IMG_8511.jpg
シバザクラ。
湖岸に咲いていて美しいです。
s-IMG_8527.jpg
終わりかけでしたが、スイセンとボタンザクラ。
s-IMG_8534.jpg

s-IMG_8535.jpg
ボタンザクラはまだ見ごろでした。
4月中旬の見ころの花々の紹介でした。

まんのう公園は他の季節にもいろんな花が見られるので、またご紹介できればと思います。

満開のマーガレット畑~フラワーパーク浦島~

2014年 07月29日 23:10 (火)

s-IMG_0357.jpg
香川県三豊市の詫間にある「フラワーパーク浦島」では、春のシーズンには満開のマーガレットが咲き誇ります。
2014年5月に訪れてみました。
瀬戸内海と沖合いに浮かぶ島、そして白いマーガレット畑のコントラストが美しいですね。
s-IMG_0323.jpg

s-IMG_0331.jpg
一面の白い花畑。
s-IMG_0310.jpg
海の近くの花畑って素敵ですね~。
s-IMG_0328.jpg
木陰では休んでいる人々の姿がありました。
s-IMG_0365.jpg
こちらはキンセンカ畑。
オレンジ色がいい色を出しています。
s-IMG_0405.jpg

s-IMG_0404.jpg
オレンジのじゅうたん。
s-IMG_0367.jpg

s-IMG_0315.jpg

s-IMG_0367.jpg

s-IMG_0386.jpg
この花畑、花を摘んで持ち帰ることが可能なので多くの人が訪れていました。
そのぶん、花が少なくなってる場所があるのですが(笑)
s-IMG_0352.jpg
三豊市はマーガレットの生産量では日本一だったりします。
その象徴的な花畑でした。
s-IMG_0423.jpg
のどかな初夏の風景を楽しむことができました!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

