Photo Bridge

全国各地の写真撮影・旅行記を紹介します。季節の花・紅葉・風景など。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


桜めぐり2015 第2回 姫路城の満開の桜

2015年 04月12日 22:17 (日)

s-IMG_3098.jpg
2015年、5年ぶりに大改修を終えた姫路城の桜をご紹介します。
ちょうど満開のタイミングで訪れることができました!
s-IMG_3065.jpg

s-IMG_3054.jpg
今年は菜種梅雨が長引き、雨の日が多くてなかなかいいコンディションで桜が楽しめませんでした。
この日もあまり期待してなかったのですが、ちょっとの間だけ快晴になり、ベストな状態で桜の撮影ができました。
s-IMG_3068.jpg

s-IMG_3153.jpg

s-IMG_3171.jpg
本当に満開のタイミングです。
s-IMG_3097.jpg
青空と桜の相性は抜群ですね。
s-IMG_3118.jpg
絵葉書みたいな写真が撮れて本当に感激しました。
s-IMG_3066.jpg
接写にて。
s-IMG_3145.jpg

s-IMG_3110.jpg

s-IMG_3130.jpg
いろんな形や色の桜があって楽しいです。
s-IMG_3013.jpg
天守閣の一番上からの眺めです。
ここまで1時間半待ちましたが、その価値のある眺めです。
s-IMG_3017.jpg
桜色に染まった城下は本当に絶景です!
s-IMG_3015.jpg

s-IMG_3026.jpg

s-IMG_3019.jpg
二の丸方面の桜の密度はすごかったです。
s-IMG_3139.jpg

s-IMG_3141.jpg
ぼかしながら。
s-IMG_3207.jpg

s-IMG_3205.jpg

s-IMG_3214.jpg
ここは市のホームページでも紹介されている有名なアングル。
赤い橋がコントラストになって美しいです。
一般客よりもカメラマンが多くいました。
s-IMG_3128.jpg
最後に二の丸広場へ。
s-IMG_3149.jpg
ここも非常に多くの桜の木が植えられています。
s-IMG_3192.jpg

s-IMG_2926.jpg
高い位置からの姫路城が見られますよ。
s-IMG_2942.jpg
百間廊下。
s-IMG_2899.jpg
窓から見える一面の桜が最高です。
s-IMG_2902.jpg

s-IMG_2950.jpg

s-IMG_2943.jpg
桜色に染まる庭園は最高でした。
s-IMG_3064.jpg
わずかな時間でしたが、絶好のロケーションで青空と桜が見れて本当によかったです。
今年も無事にいい桜の写真が撮れました!

テーマ :
ジャンル : 写真

桜めぐり2015 第1回 京都・出町柳/本満寺のシダレザクラ

2015年 03月31日 22:00 (火)

s-IMG_2543.jpg
2015年、今年も桜の季節がやってきました。
今回はまずはソメイヨシノに先駆けて見頃を迎えるシダレザクラを狙ってみました。
まずは、京都の出町柳付近にある本満寺のシダレザクラです。
s-IMG_2544.jpg
見事な大きなシダレザクラです。
迫力があっていいですね。
s-IMG_2575.jpg
そこまで知られてないおかげか、人も少なく穴場という感じでした。
s-IMG_2562.jpg
アップで。
s-IMG_2586.jpg

s-IMG_2587_20150331215045386.jpg
ズームをすればそこは桜の海。
s-IMG_2584.jpg

s-IMG_2551.jpg
シダレザクラの中からだと、周囲が全て桜色の世界に見えて幻想的です。
s-IMG_2557.jpg
この日は快晴に恵まれ、青空と桜のコントラストを満喫できました。
s-IMG_2573.jpg

s-IMG_2574.jpg
庭園も見事なものです!
s-IMG_2569.jpg

s-IMG_2577.jpg

s-IMG_2585.jpg

s-IMG_2560.jpg

s-IMG_2593.jpg
日本的な寺社と桜が一緒に撮れるから京都の桜は大好きなのです!
s-IMG_2603.jpg
この日が晴天に恵まれた分、翌週以降がずっと雨という心配な天気予報になってしまったんですが、今年の桜は大丈夫でしょうか…w

s-IMG_2605.jpg
なお、この本満寺はアニメ「たまこまーけっと」などの舞台となった出町桝形商店街から徒歩数分の立地です。
春休み中のアニメファンの皆さんは舞台巡りの傍らにいかがでしょうか。
s-IMG_2540.jpg
このたまこちゃんの看板の後ろに向かって歩いていくと、まもなく右手に見えてきますよ。

(撮影日:2015年3月28日)

テーマ :
ジャンル : 写真

